体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 立石 さぬきうどん「賞讃」 ぶっかけ豚の元気玉トッピング

最近、讃岐うどんにハマっている体たらく。わりと家から近くて、名だたるブロガーが絶賛している賞讃を初訪問。うどん学校もやっているらしい。
f:id:teitarakuen:20201009160741j:plain

ぶっかけ豚の元気玉トッピング(780円)を冷熱で注文。上に乗っている具は全て文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201009160725j:plain

けど、肝心のうどんと出汁は普通。

f:id:teitarakuen:20201009160732j:plain

リベンジのため、伊吹島産いりこと利尻島産昆布で出汁を摂っているかけうどん(480円)を冷熱で頼む。出汁を口に含む。ちょっと引っ掛かる。もう一度含む。やはり引っ掛かる。不幸にも神の舌を持つオレは、普通の人は感じない僅かなエグ味を感じ取ってしまう。

f:id:teitarakuen:20201009160754j:plain

東京にある讃岐うどんの名店と言われる新橋のおにやんまにも神保町の丸香にも行ったけど、オレ的には錦糸町の五郎がダントツナンバーワンだな。