体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 船橋「日炉勢」 肉汁うどん

普段は夜営業の活魚割烹。月火の昼のみうどん屋。なんか只ならぬ気配を感じ、仕事を休んで初訪問。メニューは、肉汁うどんときのこ汁うどんの二択。トッピングは無し。迷いが無い。
f:id:teitarakuen:20210118190804j:plain

肉汁うどん(780円)。大盛り無料。

f:id:teitarakuen:20210118190815j:plain

うどんは、讃岐うどんっぽい。喉越しの良さと腰の強さ。そして、太くて長い。

f:id:teitarakuen:20210118190852j:plain

つけ汁は、武蔵野うどんっぽい。具は豚肉の他に油揚げとネギ。鰹出汁強め、醤油強め。うどんを何回か入れ、少し薄まると飲むのに丁度良くなる。

f:id:teitarakuen:20210118190829j:plain

自分で胡麻を擦ってつけ汁に投入すると味変ならぬ香変。

f:id:teitarakuen:20210118190902j:plain

この組み合わせ、気に入った。強烈に美味い。でも、中々行けない。