体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 路地裏酒場「ろんたん」 寒ぶりのフライ

(二軒目だけど)行きがかり上、憚りながら、一人、小一時間、無言のコロナ対策完璧な呑み。かつてのとんかつの名店、竹家の跡地でまたとんかつ屋だけど、竹家とは全く関係ないらしい路地裏酒場「ろんたん」。昼は、「とんかつ暁」として営業。
f:id:teitarakuen:20210118081358j:plain

日本酒のラインナップがイイところ突いている。

f:id:teitarakuen:20210118081410j:plain

鍋島 純米吟醸 きたしずく。間違いない。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081418j:plain

お通し。見ているだけで嬉しくなる。玉ねぎ多めだけど。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081427j:plain

セロリ(の芽)サラダ。優しい苦味と鰹節の組み合わせの妙。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081438j:plain

寒ぶりのフライ。自家製タルタルソースも秀逸だけど、オレ的には岩塩が合う感じ。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081451j:plain

田酒 NEW YEAR 2021 純米吟醸 生酒。今だけの干支ラベル。超フレッシュ。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081502j:plain

大山鶏の皮炭火焼き。旨味最高。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081511j:plain

SPFのバラ炭火焼き。脂の甘さがたまらない。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20210118081523j:plain

〆て1人で、4.1千円。かなりポテンシャルのある店と悟った。次回は、とんかつを喰いたい。