体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 木更津 和食「千石」 煮アサリ入り焼おにぎりとアサリ味噌汁

地の物を使い良い仕事をする燻し銀の店を見つけた。

いつも通りハイボールから。しっかりした仕事のお通しを見て当たりと確信する。

ハイボール2杯の後、房総の酒、木戸泉→峯の精→木更津とリレー。

烏賊のトンビ焼き。絶妙の塩梅、コリコリ食感がたまらない。強烈。

千倉沖で揚がったマンボウ刺し。肝ソースが冷酒のアテに最高。強烈。

銚子で揚がった鰆の炙り造り。炙ることで旨味が溢れ出す。強烈。

春の里山で採れた椎茸焼き。強めの醤油が良い仕事している。強烈。

木更津沖で揚がった穴子、白キス、メゴチの天ぷら盛り合わせ。正に江戸前。超強烈。

鰻肝焼き。山葵を付けて味変も楽しむ。文句無く。

母乳のみで牧草を一度も食べていない仔牛のタン焼き。ミルクの味がしているかも。文句無く。

サービスでいただいたコノシロ酢〆。良い仕事、完璧。強烈。

木更津で揚がった煮アサリ入り焼おにぎりとアサリ味噌汁。味噌汁を一口啜って酔いが覚めた。オレ史上ベスト3に入る美味さ。毎日この味噌汁が飲める人生を送れたら、それ以上は何も望まない。

そして、焼おにぎり。この滋味深い味は、大将の人柄の反映か。両方猛烈に美味い。

〆て2人で、1.4万円。四季毎に訪れたい良い店だなぁ。大満足。