体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

戦争が始まる前にイラン弾丸一人旅〜最終日

今日は移動だけ。昨日は昼メシも晩メシも喰えず、テヘラン空港でようやくメシを喰う。ショボくて不味いけど。f:id:teitarakuen:20190721124321j:plain

夜中の2時台の便でドバイ経由で日本に帰る。今度は、春の気候が良い時期に1週間ほどかけてイラン各地を巡りたい。中東の三大遺跡の一つ・ペルセポリスとか、イスラムシーア派の聖地・マシュハドとか、ゾロアスター教の聖地・ヤスドとか。イランには、ワクワクする多くの場所が待っている。

どうでも良いけど、テヘラン空港内のDuty Freeは、微妙な感じだった。f:id:teitarakuen:20190721124310j:plain

さて、今回の旅程まとめ。あえて最後の日記まで書かなかった。

3連休に1日だけ有給休暇を足した2泊5日の弾丸旅行。イランは遠かったけど、エミレーツ航空が良い時間に飛ばしていて、イラン滞在時間を最大化。イラン人の優しさに助けられ、大きな問題も無く旅ができた。

 

7月11日(木):定時で会社を飛び出し成田22:00発→

7月12日(金):ドバイ3:40着。ドバイ7:45発→テヘラン10:25着。テヘラン市街観光後、バスでイスファハーンへ。イスファハーン泊。

7月13日(土):イスファハーン観光。イスファハーン泊。

7月14日(日):アブヤーネ村観光→カーシャーン観光→テヘラン

7月15日(月):テヘラン2:25発→ドバイ4:15着。ドバイ8:00発のはずが、機内で1時間以上待たされ羽田着が24時を回り電車で帰れずタクシーで帰宅。