体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.14 南部美人 プリマ 特別純米無濾過生原酒

南部美人らしくないプリマラベルに惹かれ購入。

プリマとは主役の意味だが、酒が主役か料理が主役かと訊かれると、もちろん料理が主役と考える体たらく。そこは全くブレない。変えない。さて、当の南部美人 プリマだが、強烈まではいま一歩。しかし、主役の料理は近所の名店を歩き仕入れてきた強者揃いなので大満足の家呑みとなった。

石毛さんのローストビーフ
美しく甘い。強烈に美味い。

鮪刺し。
これ位のサシの入り方が一番好き。強烈に美味い。

体たらく特製 鯵のなめろう
ちょっと水っぽかったけど、文句無く美味い。

男の珍味 丸干しほたるいか
「普通じゃ満足しない人に贈る、パンチの効いたおつまみ」とのキャッチフレーズだったが、優し過ぎる味。無難に美味い。


◆造り手:南部美人
◆産地:岩手県二戸市
◆造り:特別純米無濾過生原酒
◆容量:720ml
◆価格:1,730円
◆原料米:吟おとめ
精米歩合:55%
◆日本酒度:+4
◆酸度:1.5
◆アルコール度:17度