体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浜松町 海鮮居酒屋「ニッポンまぐろ漁業団」 爆話

二次会へ。
魚金近くでやたらと目立っていたニッポンまぐろ漁業団に入る。

ニッポンは片仮名、まぐろは平仮名で書いている理由を考えてみたけど、ハイボールが来たので思考を停止する。角ハイボールが290円なのは嬉しい。薄いけど二軒目には丁度いい感じ。お通しのつみれ汁は普通に美味い。

鮪専門店らしく? 断面切りなんていうエンタ的な品があるので、まんまと釣られてみる。

天然ミナミまぐろ 断面切り1枚刺し 重め。
並、やや重、重め、の違いが分からぬまま、いつものクセで重めにしてみる。サシの入り方がビミョー。普通に美味い。残った厚い皮は揚げて塩を振ると、良いつまみになりそうだが、ここはチェーン店なので諦める。

今年の旅行の行き先を議論する。
メシが美味く、二泊三日で行ける所が制約条件だ。
宮古島、島根、タイ、ベトナム、台湾の候補が挙がるが、アルコールで思考が乱れ、全くまとまらない。理由も無くベトナムを推す内◯。二泊三日のベトナムでは滞在時間が少なく勿体無いといくら言っても分からない◯川。海外嫌いの梅◯は傍観者。清◯と俺は宮古島を推す。同じ話しを繰り返し、結論は先送り。毎年、10月か11月に行くので、7月頃決めよう。

もう、料理のレビューは、どうでも良いけど、体たらく日記のルールなので、一応書いておく。

〆鯖の炙り。
酢が効き過ぎ。普通に美味い。

セロリの塩漬け。
苦味と塩味の相性がイイ。強烈に美味い。

まぐろ皮ポン酢。
解凍の努力が全く見受けられない冷凍のまま出てきた残念な品。ハイエナ達でさえ、誰も喰いつかないので、仕方無く俺が処理する。

まぐろカツ。
ソースの味で楽しむ。普通に美味い。

〆て6人で、1.7万円。料理は普通だけど、2時間の席代としては妥当。