体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

岡山 柳町 居酒屋「幸市」 岡山名物祭り

岡山の居酒屋選びは苦労した。良さげな店はどこも祭日休み。ちょっとお値段高めだけど、HPのこだわり様から幸市に決める。

2階の半個室に通される。落ち着いて呑めそうだ。
いつも通りハイボールから。お通しの水菜のお浸しが美味い。

牡蠣ポン酢。
旨味十分。強烈に美味い。合わせる冷酒は、岡山の地酒 竹林。

鰆のタタキ。
岡山名物。厚めに切った鰆は、薬味に負けない甘味と旨味を主張している。猛烈に美味い。合わせる冷酒は、岡山の温羅。

名物の幸市コロッケ。
鮑の貝殻に入ったコクのあるクリームソースが絶品。強烈に美味い。

蛸の塩タタキ。
絶妙の隠し包丁と炙り加減。超強烈に美味い。合わせる冷酒は県外だけど、風の森。

舞茸と銀杏のかき揚げ。
連れの注文。サクサク。強烈に美味い。

黄ニラのにぎり。
岡山名産。光を遮断して栽培する黄ニラ。シャキシャキ感と甘味がたまらな。強烈に美味い。

ポテサラ。
どこに行っても頼むポテサラ。文句無く美味い。

川俣軍鶏もも焼き。
ブランド軍鶏なので大いに期待したが、期待を下回った。普通に美味い。

プリン。
メニューを見るとデザートはプリンのみ。自信の表れと直感し頼んで大正解。絶妙の甘さ加減、バニラビーンズの香り。そして、固めなのがイイ。猛烈に美味い。

〆て2人で、1.3万円。岡山名物を楽しめた。

最後にホテル近くの徳島ラーメンで〆め、心残り無し。