体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

姫路・倉敷・小豆島・讃岐の旅 初日

クリスマス3連休なのにANAマイルのタダ席が多く解放されていたので旅に出る。俺の希望で小豆島をメインにし、連れの希望で姫路城を経由。前後を美味しいものブティックこと平翠軒のある倉敷と讃岐うどんの高松で締める。

羽田7時発の便に乗り伊丹空港から電車を乗り継ぎ10時過ぎに姫路駅に到着。駅から姫路城が見える。

以前見た時より巨大感を感じない。何故だろう?

姫路城の美しさは石垣にある。

巨大な天守閣を支える東大柱、西大柱と呼ばれる2本の大柱。

天守閣からの姫路駅方向の眺め。

西の丸側から観ても美しい。

西の丸で真田丸の特別展示。後藤又兵衛役の哀川翔が着た鎧を見る。

戦国時代の死生観について考える。歴史的にみても死の美学を完成させたのは日本だけだろう。やはり日本は特別な国だ。

昼メシは、姫路駅近くのボナンザでお好み焼き。

ジャックコーラ。
コーラで割ってもジャックダニエルの味はしっかりしてる。強烈に美味い。

おでん。
連れの注文。イイ出汁。強烈に美味い。

牛肉タタキ。
旨味無し。イマイチ。

ボナンザ焼きとモダン焼き
粉物はあまり好きではないので、旅先でしか食わない。昭和の雰囲気たっぷりの店で食うと悪くない。文句無く美味い。

ここからのメガ角ハイボール
昼からガブガブ呑める幸せ。強烈に美味い。

もう腹一杯。〆て2人で、4.7千円。

姫路から岡山までは、新幹線さくらで20分。在来線と比べ1時間以上短縮。

岡山から在来線に乗り換え倉敷へ。まずは、世界中の美味いもんを集めた平翠軒。

店主自ら食べて美味かったものしか置かないこだわり。良くもこれだけ食ってきたもんだと感心する。見てるだけでヨダレが出てくる。でも、美味そうなものは要冷蔵ばかりなので買うのは諦める。

散歩再開。
ぶっといタイヤの自転車。こんなの初めて。

倉敷らしい景色を眺める。

歩き疲れたので趣きのある外観のCAFEで休む。

倉敷駅に戻る途中、備前焼の焼酎カップを買う。

倉敷駅の反対側に三井アウトレットができてた。

こんなところに巨大なアウトレット。儲かるのか?と余計な事を考える。
クリスマスイルミネーションの道を散歩する。

岡山駅に戻りホテルにチェックイン。少し休んだ後、予約しておいた居酒屋「幸市」へ。