体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 居酒屋「六人衆」 冷酒店

小岩の六人衆を初訪問。店員は六人では無く二人だけ。まあ、いいや。

冷酒のラインナップが豊富でしかも安い。

冷酒では無く、いつも通りハイボールから。お通しは普通に美味い。

新政 エクリュラベル、ラピスラベル、風の森の呑み比べセット。
新政同士の違いは良く分からない。風の森との違いは分かる。体たらく的には風の森が1番。

刺し盛り。
特色は無いが普通に美味い。

笹一。
山梨の酒を試したくて。どっしりしているので好き嫌いが分かれるかも。体たらく的には文句無く美味い。

鴨のタタキ。
肉質はうーんだが、甘いタレがかなりフォローしてくれた。普通に美味い。

大人のポテサラ。
特色は無いが普通に美味い。

渦。
酸味と旨味が突っ込んで来る感じ。猛烈に美味い。冷酒で今日の1番。

鯵フライ。
この店の名物らしく、かなり時間を要して登場。ふわふわ。強烈に美味い。

土鍋ご飯。
脇役なはずのアラ汁が超強烈に美味い。土鍋ご飯も文句無く美味い。

〆て1人で、6.2千円。料理を楽しむのでは無く冷酒を呑むための店と悟った。