体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 大衆割烹「康兵衛」 山東菜の漬物

今年最初の康兵衛。

電車の中でハイボールを呑んだので、冷酒から始めようとしたが、何も言わなくてもいつも通りハイボールが出てきた。まあ、いいや。お通しのイクラおろしが美味い。

鮟肝。
濃厚。強烈に美味い。

ハタ刺し。
光っている。強烈に美味い。

ローストビーフ
山葵との相性抜群。強烈に美味い。

わらびのお浸し。
いい味付け。文句無く美味い。

山東菜の漬物。
年に10日しか市場に出ない幻の野菜。白菜系だが白菜より栄養価が高く味も濃い。酸っぱ目の漬け方が最高。超強烈に美味い。

イカとあさつきの味噌炒め。
今日は珍しい野菜が多い。あさつきは野菜なのに旨味を感じる。強烈に美味い。

魚の土鍋ごはん。
優しい味。文句無く美味い。

冷酒は、荷札酒、一白水成を呑んで、〆て2人で8.5千円。今日も大満足。