体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 大衆割烹「康兵衛」 蓮根のきんぴら

週末恒例の康兵衛。

いつも通りハイボールから。お通しの鯖押し寿司が美味い。

ポテサラ。
アレルギー検査でジャガイモに強い反応が出てから自粛していたポテサラだけど、命がけで喰ってみる。強烈に美味い。

鮟肝。
濃厚。強烈に美味い。

牡蠣酢。
身体がミネラルを欲しがっている。文句無く美味い。

蓮根のきんぴら。
ザク切りの歯応えがたまらない。良い味つけ。超強烈に美味い。

蕗の田舎煮。
安定感抜群。強烈に美味い。

若筍煮。
海苔の餡がたまらない。文句無く美味い。

塩辛。
優しい味。文句無く美味い。

豚汁。
トロトロに煮込んだ豚肉と野菜がたまらない。強烈に美味い。

白菜漬け。
酒を呑んだ身体は酸っぱいもの欲しがっている。文句無く美味い。

つけ素麺。
メニューに無いスペシャリティ。食感のある麺を野菜たっぷりのつけ汁で喰らう。強烈に美味い。

ブルーベリーチーズケーキと洋梨のシロップ&シナモン煮。
割烹なのにデザートも手作り。文句無く美味い。

冷酒は、秋田の山本 ミッドナイトブルーと兵庫の琥泉を呑み、〆て2人で、8.7千円。今日も大満足。