体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

体たらく道東旅行 中日

朝6時に目が覚める。他の体たらく3人は、まだアホ面して寝ていたので、暇潰しに日記を書く。温泉に浸かった後、朝食。大量のベーコンを喰うのがマイルール。

寂しさすら感じる網走湖の静けさと、

網走刑務所の塀に哀愁を感じ、

人の幸せとは何かという難題に答えを求める。

つん辛山わさびザンギバーガー。
おやつを求め女満別のセブンに入り、ご当地バーガーを試してみる。山わさびのつん辛具合が最高。文句無く美味い。幸せ。これが答えなのか?

美幌峠からの屈斜路湖の眺め。冷たく澄んだ空気が心地良い。

摩周湖。湖系には飽きてきた。

昼メシは豚丼

豚バラ肉の甘味と旨味を最大限引き出す甘めのタレがたまらない。強烈に美味い。やはり、美味いものを喰ってる時が一番幸せな体たらく。

阿寒湖。予定通り、まりもを買う。

オンネトー。天気が悪いのでイマイチ。

足寄町松山千春記念館。若い頃の面影はゼロ。

帯広に向かう途中、池田ワイン城に寄る。つまらない。

ルートインにチェックイン。珍しいモール温泉に浸かった後、夜の帯広へGO!

帯広でジンギスカンと言えば「平和園」。帯広在住経験のある内川(仮名)が予約してくれた。

いつも通りハイボールから。レモン効き過ぎ。

まずはラム肉。
昭和40年代のイイ雰囲気の個室でワイワイ食べると美味いが、家で食べたら普通の味かもしれない。

牛のユッケ。
ごはん大にOTR。甘いタレがたまらない。強烈に美味い。

豚足。
美肌維持のためコラーゲンを喰う。強烈に美味い。これで350円は驚愕のCP。

ミノと上カルビ。
ミノは普通、上カルビは文句無く美味い。

ハラミ。
肉の甘味がたまらない。強烈に美味い。

上タンと鶏肉。
写真撮るのもコメントするのも面倒くさくなってきた。文句無く美味い。

もやしスープ。
自家栽培のもやしを使ったスープは、大豆の味と香りを楽しめる。超強烈に美味い。

〆て4人で、2.1万円。CP最高。

〆の冷麺を喰わなかったのは、2軒目に行くためだ。次は海鮮系を攻める。

勘で決めた「波乱万丈」へ。

いきなり徳島の生原酒から始める。生酒特有の甘ったるさがたまらない。まさと(仮名)の目が泳いでいる。

根室のホヤ刺し。
この色っぽいオレンジ色を見てウワッとデカい声を上げる。絶妙の塩気が冷酒に合う。猛烈に美味い。

鯨ベーコン。
酒のつまみには、この味。文句無く美味い。

昆布森の生牡蠣。
超濃厚。超猛烈に美味い。このまま死んでもいい。

根室の秋刀魚。
甘い。こんなに甘い秋刀魚は初めてかもしれない。猛烈に美味い。

鹿ルイベ。
肉の味がしっかりしている。文句無く美味い。

つぶ貝刺し。
肝マニアの俺としては、肝だけ攻める。強烈に美味い。

北寄貝刺し。
貝の甘味がたまらない。文句無く美味い。

秋刀魚の骨焼き。
全て食べきるのが命へのリスペクト。強烈に美味い。

めふん
冷酒のアテに最高。強烈に美味い。

芋のなんちゃら。
普通に美味い。

イカゴロルイベ。
山わさびがポイント。初め、山わさびのツンが来た後、イカ肝の旨味が襲ってくる。超強烈に美味い。

山芋ポン酢。
すっきり。文句無く美味い。

〆て4人で、2.4万円。CP超最高。

まだ食い足らない体たらく4人は、ラーメン屋を探す。角地で目立っていた「ありがとう」に入り、味噌ラーメンを喰らう。

腹一杯で良く分からないが文句無く美味いと思う。

ホテルに戻り、セブンのカツカレーで〆る。もう限界だ。やり切った感あり。

良く喰った旅行中日が終了。