シンガポールの朝。
ホテル1階にあるCafeで朝食。
数種類のメニューの中からチャーハン目玉焼きを選ぶ。日本人好みの味付け。強烈に美味い。
Cafeを出ようとすると猛烈なスコール。部屋に戻り雨が止むのを待つ。初めて旅する東南アジア。スコールも初体験。
30分程で晴れたので、観光開始。まずはベタにマーライオン。
川沿いを散歩。スコールの後なので湿度はいくらか下がった様だ。
インド街近くのヒンズー教寺院。
昼飯は、チキンライスと決めていた。マンダリンホテルに入っている名店、チャーターボックスへ。
マンダリン チキンライス(27シンガポールドル)。
蒸し鶏に付けるソースは、ダークソイソース、おろし生姜、チリソースの3種類。ダークソイソースが一番だな。鶏ガラで炊いたライスは猛烈に美味い。
オーチャード街を当ても無く散歩。近未来感たっぷりの建物とジャングル系樹木が調和した街並みが新鮮。
ホテルに戻り、昼寝。
夕方起き出し、マリーナベイへ。
マリーナベイ・サンズを下から眺める。難しい構造だ。
夕食は、マリーナベイにあるチリクラブの名店に行くもいっぱいで入れない。止む無く、クラーク・キー界隈の店を物色するも、イマイチの印象。またマリーナベイに戻りチリクラブの店を覗くがいっぱい。汗だくで早くビールを飲まないと死んじゃうので、ババを引くのを承知で近くの流行っていない日本風居酒屋に入る。
カルフォルニアロール。
腹が減っているので、文句無く美味い。
鶏塩ラーメン。
鰹出汁に柚子の香り付け。文句無く美味い。スープは全部飲み干した。
〆て1人で、140シンガポールドル(約1.1万円)。この内容で高すぎるでしょ!
マリーナベイに始まりマリーナベイに終わったシンガポール1日観光。
《シンガポールの印象まとめ》
笑顔で親切な人が多い。
物価は日本と同等以上。
タクシードライバーは、絶対に道に迷わない。
道路は日本より綺麗。ゴミを捨てると罰金なので。
都市計画がしっかりしデザイン性にも優れたコンパクトシティ。