体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

BON VOYAGE in 熱海

旅立つ者に対して言うフランス語の「よい旅を!」をタイトルにしてみたけど、ただの熱海旅行日記最終日。

8時過ぎにようやく起き出す体たらく。水を飲み、部屋から初島伊豆大島をぼーっと眺める。空っぽな頭が更に空っぽになる。朝飯を食べた後もチェックアウトの11時までデイベッドに横たわり海を見ながらぼーっとする。

チェックアウト後、昼飯の時間まで路地裏を散歩する。糸川沿いの熱海桜が早くも咲き始めている。熱海は、梅と桜の花を同時に楽しめる貴重な街。

昼飯は熱海銀座に最近開店したばかりのパスタ屋「BON VOYAGE」。旅好きの琴線に触れる店名だ。

こちらのオーナーシェフは、豪華客船 飛鳥の元総料理長 石河氏。期待が持てる。

お好みのパスタにスープと本格コーヒーのセットを頼む。

シーフードパスタ。
連れの注文。塩分控え目の優しい味付け。文句無く美味い。

高菜パスタ 山芋のせ。
オリーブオイルをまぶしたパスタ、高菜、山芋、鰹節の組み合わせがこんなにも合うとは!超強烈に美味い。

本格コーヒーが美味い。

〆て2人で、2,580円。CP最高。

新幹線で東京に戻る。あっと言う間に現実の世界に戻る。今回の二泊三日は、旅というより静養だった。自宅から僅か1時間半で海と温泉。ホテルから徒歩で居酒屋・レストランにアクセス可能。静養先としての熱海は最高だ。

静の次は動。今年は体力・気力を回復させ、封印していた海外ひとり旅に出よう。空港を出た瞬間、一斉に襲いかかる音と匂いの洪水に高揚感を覚える様な熱量たっぷりの国へ。BON VOYAGE!