体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 居酒屋「蔵」 場末感いっぱいの路地裏で博多の味を楽しむ

ルミエール商店街を歩いて3分、左側にあるパチンコ屋横に細い路地裏がある。昼間でも薄暗いその路地裏は、場末感いっぱいで、こんな雰囲気が大好きな俺としては、この路地にある店を開拓したい、そんなこんなで「蔵」を初訪問。
土曜の18時半、店に入ると常連客で賑わっている。

山崎ハイボールを頼む。

最初のアテは、この店の名物らしきトマトの一夜漬けと塩らっきょ。
トマトの一夜漬けは、人生初だが結構イケる。意外。塩らっきょも普通に美味い。
今日は直ぐに冷酒にチェンジ、獺祭を頼む。

刺身の盛合せ。これは普通。

明太ポテト。美味い。

博多名物、もつ鍋。ニンニクが効いて旨い。

最後は、博多豚骨ラーメンで〆る。居酒屋のラーメンだけど替玉も頼めるのが嬉しい。

〆て二人で9千円ちょっと。

新小岩では珍しく、日本酒のラインナップがイイので、日本酒が呑みたい時に重宝する。