体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

静岡 熱海 味処「葵」 落花生の塩茹で

上期末にして週末の今宵、何もかもぶん投げたくて新幹線に飛び乗る。熱海駅のホームに降りて直ぐに候補の店に電話し、第二候補の葵の席を確保。

ハイボールは新幹線の中で呑んできたので最初から日本酒。静岡の3銘柄を呑んだ後、新潟で〆る。静岡の正雪が一番好み。

お通しは、最近流行っている?落花生の塩茹で。良いサイズで塩梅も完璧。強烈に美味い。

烏賊の塩辛。塩気を感じさせない甘い作りでオレ好み。強烈に美味い。

鯵とカンパチ刺し。大将に刺身のおすすめを訊いたらラインナップを全て言われたけど、直感でカンパチ、そして地物の鯵を選ぶ。カンパチは甘くて強烈、鯵は仕立てが無難な印象で、なめろうにしておけば良かった。

烏賊の丸煮。ワタごと甘く炊いた葵名物。今日のは何故かワタが無い?でも、文句無く美味い。

チキンカツ。盛り付けも味も家庭料理風。普通に美味い。

〆て2人で、1.1万円。ちょっと不完全燃焼。この後に行った金目鯛ラーメン屋もダメで、間違いの無いセブンイレブンで部屋呑み用の赤ワインとアテを買う体たらく。