体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 麻布十番 居酒屋「こま」 なぜか居心地の良い貴重な店

「こま」は、麻布十番にありながら肩ひじ張らずに美味しい酒と料理を楽しめる居心地の良い居酒屋。
以前、この近くに住んでいた時は、毎週お邪魔していたが、都落ちしてからは、季節毎に1〜2回とめっきり減ってしまい寂しい限り。秋の味覚を楽しむため、昨日、久しぶりに訪問。

店の中の雰囲気も完全に居酒屋なので、麻布十番らしい雰囲気を求める向きには合わない。だが、料理は本物。
・その季節で一番うまい素材を一手間、二手間かけた料理。
・いつ行っても1つか2つ、知らない名前の珍しい食材が置いてある。
・定番の「やまいもサラダ」は、何回も食べて勉強しても家では再現できない絶妙な味。
・焼き鳥は、種類は少ないが、鶏肉の旨みとは何かを教えてくれる。
・酒の選定もセンスあり。本物の酒飲みのニーズにもマッチしながら酒は強くない女性向きニーズにもマッチした品ぞろえ。

まず、お通し
本気度が分かる素材選びと美味さ

この日(9月21日)のおすすめ

平目の薄造り(写真はレモンを絞った後) 
上品な白身の旨み

鰹の土佐造り  
大量の薬味が鰹のうまさを更に引き出す

岩牡蠣  
旬ではないからか、これは普通だった

クレソンのお浸し  
フレッシュでうまい

ミズの実の醤油漬  
出汁の効いた醤油との相性が絶妙

里芋トリモツ煮  
里芋に味が浸みていてうまい

写真は撮らなかったが、他に山芋サラダ、焼き鳥、水茄子の一夜漬をいただき、2人でビール、焼酎、ハイボールと飲んで11,000円は安い。
いつ行っても期待を裏切らない貴重なお店。

こま

食べログ こま