体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

その店の刺身にオレ史上最大の衝撃を受けました

偶然通りかかり入ったその店は、魚介のみで勝負する強い自信を放っていた。

彩霞純米吟醸を呑りながらオレの鋭い眼光が黒板を射抜く。全部喰いたいので刺し盛りを要望すると、何品ほど盛りましょうかと訊かれたのをきっかけに、鯨、真鯛、ほたて貝、赤貝、ほっき貝と衝動的に返してしまう。

鯨刺し。熟成されたその肉は、臭み皆無で高度な技術を窺わせる。鯨肉は鮮度が命と思っていたオレは浅はかだった。鯨肉も熟成で旨味が回る事を知る。猛烈に美味い。

真鯛真鯛の真子、ほたて貝、赤貝、ほっき貝刺し。見た瞬間、その強過ぎるオーラにオレ史上最大の衝撃を受ける。真鯛は抜群の鮮度、真子も生のまま出す自信。貝の仕立ては、掃除をし過ぎない、やり過ぎない、旨味を全て残す技術。理想に出逢った瞬間。超猛烈に美味い。

〆て1人で、6.8千円。衝撃大満足。

尚、店主高齢のため、場所は内緒にしておきたいと思います。悪しからずご了承ください。