体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 海鮮生春巻き

今日も常に満席のどんきい。客が帰ると順番待ちの客が直ぐに訪れる好循環システム。凄い。

いつも通りハイボールから。お通しのバイ貝煮とミョウガ酢漬けが美味い。

今日の日本酒のラインナップは福島産多め。飛露喜→星泉→永寶屋とリレー。お初の星泉が猛烈。その後、梅干しサワー。

どんきいの代名詞、刺し盛り。本鮪のトロと赤身、真鯛、太刀魚、鱧湯引き、鯨、コチ、白イカ、新子、真子鰈の豪華10点盛り。今シーズン初の新子に出逢えて良かった。全部猛烈に美味い。

ただちゃ豆。作り置きはしない。オーダーを受けて茹でるから香りが発っている。猛烈に美味い。

深雪茄子と豆腐の揚げ出し。茄子好きのオレとしては外せない品。深雪茄子は味が濃いのが嬉しい。猛烈に美味い。

新作、蒸し鶏のねぎソース。とうとうこの分野にも進出。ニンニクの効いたねぎソースが秀逸。強烈に美味い。

新作、海鮮生春巻き。魚が良いので喰う前に美味いことは知っていた。オーロラっぽいソースが想像の斜め上を行く美味さだった。猛烈に美味い。

新作、アイコトマトのベーコンチーズ焼き。チーズの塩気がトマトの甘味を際立たせてくれる。猛烈に美味い。

〆て2人で、1.3万円。今日は新作を3品も喰えて大満足。