体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 酒とタイ料理「センチャン」 ラープヌア

昨日は中華料理を喰ったので、今日はタイ料理を。およそ2年ぶりのセンチャン。昔の男性シェフの時は、日本人の舌に寄せない野生味溢れるストロングスタイルで、それがまた良かった。現在の女性シェフは、ストロングスタイルの中にも女性らしい優しさも兼ね備えた味付け。近くにあるタイ料理のミシュランビブグルマン店は日本人の舌に寄せすぎ。センチャンの方が圧倒的に好み。

いつも通りハイボールから。お通しの豚脂身をキノコと三つ葉で和えたヤツは、ニンニクストロングスタイルで猛烈に美味い。

ラープヌア。いつもはイーサン料理のラープムーだったけど、今日は東北料理のラープヌアを。カオクアの有無の違いは分かったけど、他の違いは分からない。でも、酸味、辛味、塩味のバランスが絶妙で中毒性がある。感動した。猛烈に美味い。

グリーンカレー。コレも汗が噴き出るストロングスタイルなんだけど、野生味はギリギリまで抑えて味のバランスを重視している様子。猛烈に美味い。

〆て1人で、3.6千円。衝撃大満足。