体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 根三つ葉の根の天ぷら

歩き疲れて休む場所を求め連れの思い付きで2年ぶりのぬる燗へ。

奇遇にも二十周年だったのね。記念品でいただいた手ぬぐいに浅草情緒を感じる上々のスタート。

今日選んだ4本。シンカメ以外はお初の酒。

前半は白龍と睡龍を冷酒で、後半はシンカメと白老をぬる燗で呑る黄昏時。白龍と白老が好み。

1人で60品以上の料理を仕込む鬼仕事。

鰹刺しは春の香。

栃尾揚げ納豆入りは納豆嫌いのオレも喰える不思議。

手作り蒸し焼売は旨味たっぷり。

冷やし蒸し牡蠣オリーブ檸檬塩は今度自分でも作ってみよう。

三つ葉の根の天ぷらは塩レモンでさっぱりと。

手作りメンチカツは玉ねぎ多めで健康的。

牛すじカレーはぬる燗マストの安定の優しい味。

〆て2人で、1万円。今日来れて良かった。大満足。