体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

健康を取り戻すため両国から浅草を散歩した

今日という日は、仕事を休み健康を取り戻す時間に充てることにした。

まず昼メシは両国の下総屋食堂。期待通り腹も心も癒されて大満足。

そして前から行きたかった刀剣博物館。客は日本人より外国人の方が多い。1階で刀の勉強をした後、3階に上り刀剣を鑑賞する。3階は写真撮影不可。

浅草方面へ歩き、十数年来の憧れ駒形どぜうへ。江戸時代の庶民の味に思いを馳せた。

駒形どぜうの近くに、ACEが世界のカバン博物館を無料で公開。世界のカバンの歴史が分かるコレクションや山下泰裕長嶋茂雄三浦雄一郎が使ったカバンも展示。無料なのに見応え十分だし、エコバックと名言集までいただき、すっかりACEファンになった。

浅草寺へ。

外国人観光客でごった返している。

外国人観光客は着物が好きだね。

インスタで桜がもう開花していると知り、隅田川沿いに戻る。今年もこのスポットで観れて良かった。

観音裏の酒やぬる燗に向かうと、アニマル浜口の気合いだ!ジムに出くわす。圧強め。

連れの思い付きで急遽決めたぬる燗。直前の電話でラスト2席に滑り込み。期待通り身体も心も温まり、図らずも二十周年記念のこだわり手ぬぐいまでいただいた奇跡。

今日の散歩は、1.7万歩。大満足の休日。