体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 千城台 そば「葉月」 二色天もり

モノレール千城台駅から少し奥に入った御成街道沿いにある葉月を初訪問。御成街道は、徳川家康が東金へ鷹狩りに行くために造られた道。葉月の直ぐ近くに徳川家康の休憩所、御茶屋御殿跡もあったり。

そんな歴史浪漫はどうでも良くて、腹を満たしに暖簾を押す。

二色天もり大盛(1,450円)。

更科そばは、色は綺麗だけど味は淡白で好みでない。そば汁はかなり甘めだけど好きな味。

ノーマルそば。オレはコッチが好き。もっと甘皮を混ぜてもらってもいいくらい。

海老、茄子、ピーマン、カボチャの天盛り。衣が激しくてそば汁を使い果たしてしまった。総じて、文句無く美味い。

激しい衣の纏わせ方といい、甘いそば汁といい、天重が期待できそうなので次回に。