体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

北海道 千歳「GARAKU」 やわらかチキンレッグと野菜のスープカレー

マイルの特典航空券を使って現実逃避旅。新千歳空港を出て直ぐに昼メシ。スープカレーの名店GARAKUへ。

恥ずかしながら、スープカレーというジャンルは初体験の体たらく。良くわからないので定番を攻める。

やわらかチキンレッグと野菜のスープカレー+茄子トッピング(1,250円+120円)。

辛さは40段階のうち優しい方の04(辛口)、ライスは中盛を選ぶ。

茄子好きのオレとしては、茄子トッピングも忘れない。

スープカレーなんて、バカ舌のミーハーが喰うものと思っていた自分を大反省。永遠に飲んでいたいスープ。スパイスと和出汁がこんなにも合うなんて知らなかった。スープなので、シャキシャキの水菜や素揚げブロッコリー、キクラゲといった個性を殺すことなく、さっきまで主役だったスープがスッと脇役に回り、具を主役に引き立てる芸達者ぶり。そして、チキンレッグの柔らかさと旨味に感動。猛烈に美味い。

今日は千歳からオール下道で積丹を目指す。

支笏湖を抜けて眠くなる道を永遠に走る。羊蹄山は北側からは観たことがあるので、今回は遠回りになるけど南側から眺めるルートにこだわる。人生には無駄が必要だ。

真狩村出身の偉人、細川たかし像に会いに行くも、ブルーシートでぐるぐる巻きにされていて残念。

西海岸に出てひたすら北上する。途中、今話題の雪虫の大群の洗礼を受ける。雪虫の少ない場所を選んで夕日鑑賞。

透明感のある魚介を喰いに伝説の宿へ。