体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 ベトナム料理「THUAN VIET レストラン」 甘海老レモン葉揚げ

今日は呑みより喰いを重視してコチラへ。

まさかのノーゲス。

ハイボールは、かなり薄め。

甘海老レモン葉揚げ。メニューには甘海老と書いてあるけど、川海老に良く似ている気がする。ピリ辛なんだけど今まで喰ってきたどの料理にも似ていない味に驚く。超強烈に美味い。

牛肉セロリ炒め。なぜか前回ほどの感動は無いが文句無く美味い。

漢方味煮鶏肉ラーメン。フライドチキン入りなのが嬉しい。

7種類の生薬が入ったかなり甘いスープは、むかし中国のどこかの食堂で喰ったラーメンに似ている気がする。中国のどこだったかは思い出せない。

麺はオーソドックスな中華麺。総じて、文句無く美味い。

〆て1人で、3.7千円。ベトナム料理には赤ワインが合うと思う。是非置いて欲しい。