体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

京都 先斗町 酒亭「ばんから」 さわら焼霜造り

ホテルから結構な距離を歩いて先斗町へ。蒸し暑くて景色を楽しむ余裕は無い。

先斗町の路地は、外国人観光客多め。

細い路地裏に、酒亭ばんからがある。

WEBで見たおでんが美味そうで予約したけど、店に入ってからこの時期はおでんの用意は無いことを知った。残念。

ばんからハイボールから。樽熟成米焼酎大石を使用。屋号を付けているのは自信の表れと察してオーダーしたオレを褒めたい。猛烈に美味い。そして、お通しのおばんざい盛り合わせが美味い。

冷酒は京都縛りで澤屋まつもとと神蔵、京都縛りを解除して雪の茅舎ぬる燗とリレー。

湯葉お刺身。人生一番の厚切りだけど思ったほど味は濃く無い。文句無く美味い。

さわら焼霜造り。東のさわらも良いけど西も良い。超強烈に美味い。

くじら白ベーコン。上品な脂がたまらない。強烈に美味い。

イチジク白和え。京料理らしいセンスを感じる一品。超強烈に美味い。

賀茂茄子白味噌田楽。白味噌は合わない感じ。でも文句無く美味い。

子持ち昆布お浸し。お浸しっていうのが珍しくてオーダーしたけど、割と普通。文句無く美味い。

はも皮と枝豆ご飯。簡単そうで絶対に真似できないプロ仕事。超強烈に美味い。

自家製酒粕アイス。連れのオーダー。無駄に甘く無いのが嬉しい。強烈に美味い。

〆て2人で、1.3万円。次回はおでんの季節に是非。