体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 旬菜「日の出」 越後名物 へぎ蕎麦

日本帰国後初の居酒屋。

訳ありカップル2組の店内に、訳無しの体たらく1名の構図。いつも通りハイボールから。お通しの茶碗蒸しと煮穴子が美味い。

刺し盛り。
鳥貝炙り、喉黒、生本鮪のトロと赤身、蛸、〆鯖の盛り。特に喉黒と生本鮪が強烈に美味い。

冷酒 サザナミ。その後、川越ロック、男梅サワー、あまくさロックとリレー。

冷やし茄子お浸し 濃厚海老味噌餡掛け。
茄子好きの俺としては外せない品。ちょっと頑張り過ぎ。茄子はシンプルな方が美味いけど、文句無く美味い。

殻付き雲丹イクラ乗せ。
死んだ雲丹だけど、文句無く美味い。

自家製鴨の生ハム。
超濃厚。強烈に美味い。

鴨肉と茄子の治部煮。
茄子好きの俺としては外せない品。鴨肉の旨味とマッチング。文句無く美味い。

若鶏照り焼き。
甘ダレがいい感じ。文句無く美味い。

越後名物 へぎ蕎麦 ハーフサイズ。
へぎ蕎麦とは、蕎麦粉と大間産布海苔のみで作った蕎麦。強烈なコリコリ感と鰹出汁の汁がたまらない。強烈に美味い。

〆て1人で、8千円。今日も大満足。