体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 食小屋「てんさく」 カツカレー

明るいうちから呑みたくなって、新小岩駅北口をパトロール中に見つけた「てんさく」に入る。おばちゃんが1人で呑んでいて渋い感じが良い。

いつも通りハイボールから。お通し代わりにマカロニサラダを。

鯨刺し。700円なので期待していなかったけど、質、量ともに強烈。この時点でこの店は当たりと確信する。

熱燗に移行。

鯖味噌煮。甘過ぎず塩っぱ過ぎず、ちょうど良い。強烈に美味い。

鮪刺し。かなり熟成されていて円やか。強烈に美味い。

カツカレー。というメニューは無かったけど、カレーライスとカツ鍋が合ったので躊躇なくお願いする。凄いボリュームになるよと嗜められたけど、大丈夫と即答。角の取れたルーの味が秀逸で、甘いとんかつとの相性も抜群。超強烈に美味い。

〆て1人で、5千円。何かがヤマになると、代わりの品が追加される。引き出しが多そうなので再訪決定。