体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

裏千葉 味処「加賀味」 白海老天ぷら

今日は千葉駅近くに泊まる事にした。呑んだ後でも家に帰れる距離だけど、泊まってみると旅行気分になれるから不思議だ。千葉そごう反対側の裏通りから市役所に向かうモノレール通り辺りの、新町・新田町界隈、隠れ家的なレストランやバーが点在している一帯を裏千葉と呼ぶらしい。その裏千葉にある加賀料理の名店、加賀味へ。

ハイボールは扱っていないとの事で生ビールから。お通しのお浸しが美味い。

直ぐに冷酒に移行。満寿泉→大納川 天花→富士大観 しぼりたて生→五橋 Fiveレッドとリレー。特に、天花と富士大観が強烈。

梅水晶。最初にこの組み合わせを考えた人は天才。強烈に美味い。

大粒牡蠣有馬山椒煮。期待より小さかったけど、強烈に美味い。

刺し盛り。鯵、縞鯵、カンパチ、青柳、カマス、鰆を加賀らしい煌びやかな絵皿に盛る。青柳以外は強烈に美味い。

若さぎ南蛮漬け。お酢の加減が上品。超強烈に美味い。

白海老天ぷら。油切りと塩梅が完璧。超強烈に美味い。

丸干し烏賊炙り。輪島産いしるに漬けてから干しているらしい。強烈に美味い。

牛肉タタキ。最初に注文したのに最後に出てきた謎。山葵を添えて喰うと強烈に美味い。

〆て2人で、1.3万円。千葉で食べようプレミアム食事券利用で、実質1.1万円。仕事は丁寧だし、味付けも良い。ただ、もう少しボリュームが欲しい。