体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 曳舟 元祖焼酎ハイボール「三祐酒場」 3日間煮込んだ鯖味噌煮

焼酎ハイボールの元祖と言って憚らない三祐酒場を初訪問。鋭角の立地がたまらない。

ここに来たからにはブレずに元祖焼酎ハイボール一択で過ごす。甘くも無く辛くも無く、右でも無く左でも無く、中庸なんだけど味がボケている訳でも無い。呑み飽きない不思議な味。強烈に美味い。お通しはアラ汁。

鯵の酢じめとねぎとろ。酒のアテとしてわきまえている感じがいい。強烈に美味い。

創業以来の名物、串かつ。猛烈な巨大さなのに、豚バラ肉をスライスしミルフィーユ状に重ねる事で重すぎない串かつが完成。コレは傑作。猛烈に美味い。

鱈白子の煮付け。もっと濃く煮詰めている想像とは違った。でも、文句無く美味い。

3日間煮込んだ鯖味噌煮。もちろん味噌ダレが秀逸だし、硬めの豆腐は主役級だし、

骨が鮭缶の骨レベルにホロホロになっていて骨を味わえるし、唯一無二の一品。猛烈に美味い。

元祖焼酎ハイボール5杯呑んで、〆て1人で、6.6千円。大満足だけど駅から遠いのが難点