体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 麺屋「一燈」 半熟味玉塩芳醇香味そば

東京を代表するラーメンの名店、一燈が近所にあるというのに、2年4ヶ月ぶりの訪問。最近、時間の感覚がおかしくなっている。平日の昼過ぎなのに40分待ち。

半熟味玉醤油芳醇香味そば(1,150円)。一燈といえばつけ麺が有名だけど、ラーメンをどう作るか知りたくて、更にごまかしの効かない醤油を選ぶ意地悪なオレ。

アサリ出汁を使い醤油に深みを持たせているという触れ込み。深いのか濃いのか油っぽいのか良く分からなかったけど、強烈に美味い。

半熟味玉塩芳醇香味そば(1,150円)。連れの注文。ガラの量を通常の3倍使い、突き抜ける旨味と深みを与えているという触れ込み。その通りだと思う。醤油より塩の方がオレ好み。猛烈に美味い。

次回はまたつけ麺に戻る予定。