体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 千城台 中国料理「天新」 餃子

餃子5個で2,300円なんて意味不明の価格設定をしている麻布十番の高級中国料理店「登龍」。そこの餃子は高くて喰えないし、そもそも店に入ることさえ叶わない庶民の救世主が千葉の場末に。「登龍」出身の主人が営む「天新」では、餃子5個を700円で提供。700円でも十分高いけど、2,300円と比べたら三分の一以下。前回↓↓、13時を過ぎて入ると売り切れだったので、今回は早起きして12時に入る。

地元民に愛されている様子で、外で少し待った後、二階席に通される。

餃子(700円)。

見た目は、どこから見ても普通の餃子。

喰っても普通の餃子。「登龍」の餃子は喰ったことが無く比較評価はできないので、絶対評価をするべく丁寧に味わう。餡は肉多め、少量のニラとネギ。豚肉の旨味を味わうための餃子だ。強烈まではいかないけど、文句無く美味い。

ニラソバ(880円)。コレも「登龍」名物らしいけど、もちろん喰ったことがない。

ニラの火入れ加減はさすが。醤油ベースのスープは美味しいけど、深みは今一歩。総じて、文句無く美味い。

次回はチャーハンを喰いたい。