体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 旬菜「日の出」 仙禽線香花火・東洋美人花文字ラベル・宗政

ロクでも無い1週間の終わりは、良い日本酒で洗い流したくて日の出へ。

今日は贅沢にイチローズモルツのハイボールから。お通しのノドグロ西京焼きが美味い。

今日呑んだ3本。仙禽線香花火はキレイな酸味とほのかな甘味、東洋美人花文字ラベルは酸味より甘味が僅かに勝つ絶妙な設計、宗政はリンゴ酸酵母で白ワインよりの設計。オレ的には東洋美人が優勝。

「夏にやり残したこと、ありませんか。」このフレーズ、いいね。

焼き茄子お浸し。茄子好きのオレとしては外せない品。出汁が秀逸。強烈に美味い。

ホヤ刺し。活きを期待したが軽く湯がいてある様子。文句無く美味い。

鶏せせり照り焼き。甘目の味付けが好み。強烈に美味い。

塩釜の本鮪のトロと赤身、太刀魚、新イカ、柳タコ、根室無添加雲丹、青柳の刺し盛り。特に、新イカと雲丹が猛烈に美味い。

炙り鮭とば。炙る一手間で格段に美味くなる。強烈に美味い。

枝豆と紅生姜のさつま揚げ。発色が素晴らしい。強烈に美味い。

鶏天。日の出マストアイテム。鶏肉の旨味を最大限引き出す技が冴える。超強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。今日も大満足。