体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

例の秘密基地

2ヶ月ぶりに例の秘密基地へ。

いつも通りハイボールから。お通しのやる気の無さとこれから始まる魚介への情熱のギャップがたまらない。

鰹タタキ。鮮度抜群の鰹に大量のニンニクをまぶして喰らう。強烈に美味い。

鯨刺し。コレも大量のニンニクをまぶすのとごま塩の両方で喰らう。強烈に美味い。

生トロ鯖炙り刺し。脂ノリノリ。強烈に美味い。

本鮪のカマ下焼き。巨大なカマ下が千円以下とあり得ないCP。コリコリの筋肉とプルプルの脂を同時に喰えるのが嬉しい。猛烈に美味い。

スルメイカ刺し。イカ刺しは、山葵醤油よりも塩を付けて喰うのが最近の好み。スイカと同じ原理で甘く感じるから。

そして、スルメと言えば肝だ。猛烈な旨味と絶妙な塩気。日本酒がいくらあっても足りない酒泥棒。猛烈に美味い。

黒毛和牛炙り刺し。塩を付け脂の甘さを楽しむ。超強烈に美味い。

にぎりへ移行。

カンパチ、エビ、小肌と古典的なネタから。全部強烈。

鯵、鰯、ネギトロ軍艦。鰯猛烈、鯵とネギトロ強烈。

干瓢巻き、きざみ山葵巻き。干瓢の甘さと山葵の目が覚める辛さを交互に楽しむ。

玉子、雲丹軍艦。最後は甘いデザートで〆る。

酒は、ハイボールハイボール浦霞→菊水辛口→菊水辛口→ハイボールハイボール→レモンサワーとリレーし、〆て2人で1.9万円。料理は大満足。でも、日本酒のラインナップだけは改善して欲しいです。