体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 氷魚のおろし和え

やっと行けたどんきい。

f:id:teitarakuen:20220130141405j:plain

今日は呑む気満々なので梅干しサワーから。お通しの鰻巻きが美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141330j:plain

氷魚(鮎の稚魚)のおろし和え。メニューボードにおすすめの意味の赤線が引いてあったので迷わず注文。ほのかな鮎の香りと苦味、大根おろしとの相性抜群。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141339j:plain

蟹サラダ。蟹身を豪快に乗せて10種類を超える野菜は苦味が無いのが嬉しい。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141347j:plain

会津中将 生 純米原酒を四合瓶で。四合瓶の生酒を置く様になった様子。コレで死角が一切無くなった。

f:id:teitarakuen:20220130141355j:plain

どんきいの代名詞、刺し盛り。皮の引き方と飾り包丁が美しい。

f:id:teitarakuen:20220130141414j:plain

全部猛烈だけど本鮪のトロが猛烈中の猛烈。

f:id:teitarakuen:20220130141422j:plain

活き帆立貝刺し。活き帆立ならではの濃厚な白子を日本酒で流し込む背徳感。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141430j:plain

白子ポン酢。白子繋がり2品目。超濃厚超クリーミー。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141438j:plain

梅乃宿 純米大吟醸 生 アンフェイドサケを四合瓶で。

f:id:teitarakuen:20220130141448j:plain

新筍の天ぷら。シャキシャキ食感を楽しむ。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141456j:plain

猛烈だった氷魚のおろし和えをagain。

f:id:teitarakuen:20220130141505j:plain

名作、酢の物盛り合わせ。縞鯵、アオリイカ、蛸、帆立、鮟肝、カンパチ、赤ナマコ、もずくやふぐ皮も隠れていて超贅沢。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220130141512j:plain

つくね 塩でフィニッシュ。

f:id:teitarakuen:20220130141522j:plain

〆て2人で、1.7万円。今日は呑み過ぎて真っ直ぐ歩けない。燃え尽きた。