体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」→中華料理「五十番」

今日もどんきい。

いつも通りハイボールから。お通しの鯖押し寿司が美味い。

刺し盛り。
トロ、赤身、〆鯖、墨烏賊真鯛、鮃、金目の7種全てが強烈に美味い。

生牡蠣。
今日のはちょっと薄いかな。普通に美味い。

蓮根はさみ揚げ。
塩を付けることで魚のすり身の甘さが引き立つ。強烈に美味い。

お新香。
ちょうどいい漬かり加減。文句無く美味い。

自家製カラスミ
若いけど冷酒がススム。文句無く美味い。

山菜天ぷら。
苦味を楽しむ。強烈に美味い。

にぎり寿司。
寿司まである居酒屋は貴重。強烈に美味い。

〆て2人で、1万円。今日も大満足。

もう少し食べたくて閉店間際の五十番。

五目ワンタン麺。
連れの注文。ボリュームたっぷりの新小岩仕様。普通に美味い。

キクラゲ炒め。
キクラゲ好きの俺としては外せない品。悪く無い味付け。無難に美味い。

〆て2人で、1.4千円。腹は満たせた。