体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 タイ料理「Bangkok orchid」→台湾スイーツ「仙芋傳奇」

今日は天気がいいので地元を散歩。まずは昼メシ。
ミシュランビブグルマン掲載のタイレストラン「Bangkok orchid」へ。数年前に訪れた時は、ガラガラで流行っていなかったけど、ミシュラン効果からか今日はほぼ満席。

ランチコースに付いてくる前菜3種。
クセの無い日本人向けの味。無難に美味い。

スズキとセロリ炒め。
連れの注文。本当にスズキを使っているかは分からないけど、文句無く美味い。

茄子と鶏肉のグリーンカレー
滑らかなのにコクがある。辛さ加減も絶妙。なぜか鶏肉もスゲー旨味。筍がゴロゴロ入っていて日本人に合わせようという姿勢を感じる。超強烈に美味い。

海老入りトムヤムクンスープのライスヌードル。
ただのトムヤムクンを頼むべきだった。普通に美味い。

〆て2人で、3千円。今度は夜にグランドメニューを試したい。

散歩開始。新小岩公園の桜は満開。平和な時間を過ごす。

ぶらぶら長い時間散歩したので、甘いものを食いたくなり最近できた台湾スイーツ店「仙芋傳奇」を初訪問。

芋圓(680円)。
台湾通のオレも初めて食う芋圓。かき氷の上に蓮子、小豆、タピオカをトッピング。かなり甘いが嫌味が無い。これはハマる。超強烈に美味い。

アイスレモンティー(値段忘れた)。
これもかなり甘いが嫌味が無い。強烈に美味い。

今日は、タイ→日本→台湾の3カ国を周遊した気分。