体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 居酒屋「かつこさん」 生銀鱈刺し

この店の前は、もう1,000回以上通り過ぎて来た体たらく。店の入口に板前募集の貼紙がずっと貼ってある状態に恐怖を感じたから。

f:id:teitarakuen:20181222180441j:plain

怖いもの見たさで初めて戸を開ける。いつも通りハイボールから。お通しは何だか分からないけど無難に美味い。

f:id:teitarakuen:20181222180429j:plain

異常に多いメニューの中から素材へのこだわり具合を推し量るべく鯨刺しを注文。臭みは無く旨味しっかり。とりあえず安堵。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20181222180417j:plain

安心してジャパン(久保田 千寿)に移行。

f:id:teitarakuen:20181222180405j:plain

今日のオススメに生銀鱈刺しなんてあるけど、銀鱈を生で喰えるのは、北海道くらいと思っていた。恐怖心を感じながら待ち、出て来たのは超新鮮コリコリ、甘味もしっかり。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20181222180352j:plain

串焼きは、特徴無く無難だったな。

f:id:teitarakuen:20181222180646j:plain

f:id:teitarakuen:20181222180634j:plain

鰹のタタキは、少し焼き過ぎだけど文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20181222180622j:plain

銀鱈刺しをお代わり。やはり猛烈。

f:id:teitarakuen:20181222180610j:plain

鮟肝ポン酢も文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20181222180556j:plain

定食のラインナップも中々。オレは鶏唐ガーリックソース定食。

f:id:teitarakuen:20181222180739j:plain

連れは、レバニラ定食。メインより味噌汁が美味かったなぁ。

f:id:teitarakuen:20181222180723j:plain

 

〆て2人で、1万円。刺身系は大満足。