体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新宿二丁目「からみ処 粧」刺し盛り

そっちの趣味は全く無いけど、新宿二丁目へ。

f:id:teitarakuen:20181220211253j:plain

いつも通りハイボールでは無く、珍しい八海山 泉ビール アルトから。お通しの小松菜と浅利煮が美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211242j:plain

カウンターに座ると店主がやって来て、初めましてですよね〜?と訊かれ、頷くと、おすすめ料理の説明が始まり、特に同意したわけでは無いが、おすすめの二品が出て来た。店員もそっち系の方みたいだけど、新宿二丁目なのだからそれが普通なのだろう。まあ、イイや。

 

大人のサラダ。

取手の自家農園で栽培した野菜を使用。生命力がみなぎっていて強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211226j:plain

刺し盛り。

鰤、宗田鰹、鯖、方々、鱈、連子鯛の盛り。魚好きの店主が主に金沢から仕入れている魚は、どれも甘くて強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211206j:plain

ジャパンの品揃えはハンパ無い。約50種からオレが選んだのは、飛露喜、国権、江戸開城

f:id:teitarakuen:20181220211150j:plain

真鱈白子ポン酢。

超新鮮。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211456j:plain

モンゴル餃子。

ラム肉で作った餃子を茹でてクリームチーズをかけたヤツ。乳製品NGのオレとしては、溶けたクリームチーズを払い、醤油をかけて何とかごまかし喰らう。無難に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211445j:plain

本日の珍味。

蛍烏賊丸干しと椎茸の何ちゃら。ジャパンが進むヤツ。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211434j:plain

牡蠣昆布焼き。

超一押しとのことだったが、無難に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211424j:plain

旨辛麻婆豆腐。

この店の名物と聞き期待したが、それ程でも無かった。無難に美味い。

f:id:teitarakuen:20181220211413j:plain

 

〆て1人で、8.8千円。料理は玉石混交の印象だけど、ここでの選択眼を養えば満足出来そうな感じ。曜日により料理人とメニューが変わるので、刺し盛りを喰うなら水木金に行くべし。