体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 羽田空港 麺匠「つるとんたん」→浅草 酒や「ぬる燗」

三連休中日の羽田空港国際線ターミナル

旅に出るのでは無く、つるとんたんのうどんを喰うために45分も並んだ体たらく。

明太子のおうどん 三玉(1,380円)。
明太子の味を楽しみつつ、うどんの味と腰も楽しめる。強烈に美味い。三玉まで同値なので三玉頼んでしまう貧乏性の体たらく。結果、三玉は多過ぎた。腹いっぱい。

和風酸辣湯のおうどん 二玉(1,380円)。
連れの注文。羽田空港店限定品。適度な酸味で万人受けする味。もち豚の旨味も最高。強烈に美味い。

腹が苦しいので、穴守稲荷界隈を散歩。JALのホテルや羽田クロノゲートなんかがあるけど、町は寂しい印象。

京急で浅草へ。日が暮れた浅草寺を散歩。

そして、久しぶりのぬる燗へ。

いつも通りハイボールから。お通しのお椀が美味い。

秋刀魚の酢なめろう
酢がいい仕事している。超強烈に美味い。

渡舟を冷酒で。

煮こごり。
安心の味。文句無く美味い。

馬刺し。
アスリートらしい弾力のある筋肉。強烈に美味い。

豊盃をぬる燗で。

鰻肝の何ちゃら。
苦味が無いのは新鮮な証拠。文句無く美味い。

明鏡止水を常温で。

茹で鶏皮辛味大根和え。
鶏皮好きの俺としては外せない品。鶏皮の旨味をさっぱり味わえる。今日の一番。超強烈に美味い。

かぼちゃ煮。
鰹出汁が効いている。強烈に美味い。

開運を冷酒で。

和牛すじ煮込み。
山椒を大量に入れて脂を味わう。文句無く美味い。

〆て2人で、1万円。今日も大満足。