体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

夏の宮古島へひとり旅 初日

南西諸島の島々が大好きで、過去、沖縄本島7回、石垣島5回、竹富島3回、西表島1回、黒島1回、小浜島1回、台湾12回(台湾は仕事含め)も行った体たらくだが、宮古島は初めて。海と星空は南西諸島の中でもダントツと言われる宮古島へノープランダラダラ呑み吞みひとり旅。

11時の羽田ANAラウンジ。宮古に着いてからレンタカーの運転があるので禁酒。野菜ジュースでガマンする。

非常口付近の広い席を確保。足を伸ばせる。

B787の翼は生き物の様に美しい。

直行便なのであっと言う間に宮古島空港到着。分厚い雲。今日の夕日と天の川鑑賞は諦める。

レンタカーに乗り、昭和7年創業の「古謝そば屋」に行く。15時半を過ぎても店の前で4組も並んでいる。繁盛しているようだ。

宮古そば(580円)。
シンプルでごまかしの効かないノーマルの宮古そばを食ってみる。大汗をかいたのでもう少し塩気が欲しいところ。普通に美味い。

ホテルにチェックインしてマッサージ屋「くつろぎ処 癒家」を予約。100分1万円のオイルマッサージは猛烈に気持ち良かった。

平良の繁華街に行く。目ぼしい店は満席のため、適当に居酒屋「壱番座」に入る。

タブレットで注文とか面倒臭い。




〆て1人で5.7千円。2度と行かない。

ホテル前のマックスバリューで部屋吞み用の品を仕入れる。こっちの方が全然良い。東京では希少価値のカールもあるし、30%引き224円のししゃも大葉フライがさっきの居酒屋料理より全然美味いし。

シャルドネピノ ノワールで造ったスパークリングが800円で吞めるなんて、

マックスバリュー最高!

(エリア限定品) 明治 カールチーズあじ 64g×10袋

(エリア限定品) 明治 カールチーズあじ 64g×10袋