南西諸島の島々が大好きで、過去、沖縄本島7回、石垣島5回、竹富島3回、西表島1回、黒島1回、小浜島1回、台湾12回(台湾は仕事含め)も行った体たらくだが、宮古島は初めて。海と星空は南西諸島の中でもダントツと言われる宮古島へノープランダラダラ呑み吞みひとり旅。
11時の羽田ANAラウンジ。宮古に着いてからレンタカーの運転があるので禁酒。野菜ジュースでガマンする。
B787の翼は生き物の様に美しい。
直行便なのであっと言う間に宮古島空港到着。分厚い雲。今日の夕日と天の川鑑賞は諦める。
レンタカーに乗り、昭和7年創業の「古謝そば屋」に行く。15時半を過ぎても店の前で4組も並んでいる。繁盛しているようだ。
宮古そば(580円)。
シンプルでごまかしの効かないノーマルの宮古そばを食ってみる。大汗をかいたのでもう少し塩気が欲しいところ。普通に美味い。
ホテルにチェックインしてマッサージ屋「くつろぎ処 癒家」を予約。100分1万円のオイルマッサージは猛烈に気持ち良かった。
平良の繁華街に行く。目ぼしい店は満席のため、適当に居酒屋「壱番座」に入る。
タブレットで注文とか面倒臭い。
〆て1人で5.7千円。2度と行かない。
ホテル前のマックスバリューで部屋吞み用の品を仕入れる。こっちの方が全然良い。東京では希少価値のカールもあるし、30%引き224円のししゃも大葉フライがさっきの居酒屋料理より全然美味いし。
シャルドネ、ピノ ノワールで造ったスパークリングが800円で吞めるなんて、
マックスバリュー最高!
- 出版社/メーカー: 明治
- 発売日: 2015/07/28
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログ (5件) を見る