体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

自宅から1km圏内で完全抜け殻堕落状態の休日

三連休中日の今日は、自宅から1km圏内で喰う喰う寝る喰うの体たらく。

昼メシは、かの有名な麺屋一燈の支店「煮干し中華そば一燈」を初訪問。テーブル席もあるので、ファミリー率高し。30分程並んで店内へ。

昼だけど、いつも通りハイボールから。薄いけど昼酒には最高。

煮干し中華そば。
連れの注文。後述するまとまり感の無いつけ麺よりこちらの方が完成度高し。文句無く美味い。ただし、重め。

淡麗煮干しつけ麺。
「濃厚」の方が人気みたいだけど、一燈系のスープはズシリと重く胃にのし掛かるので敢えて「淡麗」を選ぶ。麺は水切り不十分。スープの味は中途半端な印象。煮卵は美味い。3種類のチャーシューは手間暇をかけて作った感じは伝わるけど味は普通。総じて、普通に美味い。

スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)。
週変わりの丼モノ。卵黄をまぶして喰らい付く。鶏肉の旨味と卵黄の甘味のハーモニー。強烈に美味い。

餃子。
連れの注文。特徴は無いけど無難に美味い。

一燈は、新小岩を拠点に台北にも支店を出すほど急拡大したラーメン屋。本店の「麺屋一燈」は、東京ラーメンランキング1位にもなった人気店。しかし、過去、「麺屋一燈」、「燈郎」、「つけ麺一燈」と系列を食べ歩き、今回の「煮干し中華そば一燈」で、やはり自分には一燈系のラーメンは合わない事を確信。

重い腹を落ち着かせるべく、ルミエール商店街を散歩。宝くじ売り場で当選確認をするも末当のみ。悲しい。

いつもは通り過ぎていた紅茶専門店「HAENNI'S」を初訪問。紅茶を嗜む趣味は無いけど、かき氷の案内をみて安心する。

ロイヤルミルクティーかき氷。
連れの注文。見た目シーチキン。ミルクの味が支配的。

バタフライピーかき氷。
眼精疲労に効果があるとされるハーブ・バタフライピー。iPadで目が疲れているのでちょうどイイ。レモン汁を掛けると紫色に変化する。さっぱりで強烈に美味い。重い腹が少し落ち着いたようだ。

今度はマッサージ店へ。あまり上手くは無いけど、満腹状態でのツボ押しでうたた寝。少し身体が楽になった。セブンイレブンで買い物、クリーニングの引き取りもついでに済ませ、一旦、家に帰って休憩。セブンイレブンで買った、どうでもイイ記事ばかりの堕落系雑誌・フライデーを読んで時間を潰す。完全抜け殻堕落状態。

夕飯は、和食「てつむら」へ。

今度は、生ビールから。

じゅんさい
名残の時期。文句無く美味い。また来年。

平貝刺し。
コリコリ。文句無く美味い。

あん肝。
濃厚コクうま。超強烈に美味い。冷酒に移行。

鯵フライ。
1本の小骨も無い完璧な下処理。ふわふわで強烈に美味い。

鯵のなめろう
なめろうマニアの俺としては外せない品。てつむらのなめろうは、最小限の薬味しか入れずに鯵本来の味を味噌で引き立たせる。強烈に美味い。

米茄子鶏あん掛け。
てつむら名物。いつもながらあんが美味い。

親子丼。
丼と言っているが定食になっている。脇役の茶碗蒸しが強烈に美味い。

自宅から1km圏内で体たらくのあらゆるニーズに応えてくれる新小岩。ますます堕落していきそうだ。