体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

バンコク最終日

明朝の便で東京に帰るので、今日が実質最終日。特に観光せずぶらぶら。
朝食は、豚チャーハンを選ぶ。文句無く美味い。

チャオプラヤー川の定期船に乗って上流へ。ラーマ8世橋を眺める船着場で降りる。少し待って下流へ向かう船に乗る。目的は何も無い。

俺が泊まっているアルンレジデンスを川側から眺めるとバラック小屋に毛が生えた感じ。それが気に入っている。

左手にリバーシティシェラトンが見えてきたので、何と無くそこの船着場で降りる。

リバーシティの中は閑散としていて、仏像屋が何軒も入っている異常な光景。誰に売ろうとしているのだろう?何と無くグリーンカレーが喰いたくなり、このレストランに入る。

水代わりにシンハービール

グリーンカレーとライス。
悪くは無いが、イマイチコクが無い。普通に美味い。

海老のガーリックサラダ。
味が定まっていない。これならただ焼くだけの方がマシ。

〆て1人で、880バーツ(2,640円)。高すぎる。

散歩中、見つけたマッサージ屋に入る。イマイチの腕。

土産を買いにサイアムのデパートへ。会社関係には安いモノ、身内には高いモノを選ぶ習慣だ。ホテルに戻り土産モノを下ろし、シャワーを浴びてから近所を散歩する。生活感ありありの風景がイイ。


ワットポーの豪華絢爛な屋根も見納め。

直ぐ近くにあるのに路地裏なので今初めて存在に気付いたMango Cafeに入る。生活感ありありの小汚い路地裏の中で完全に浮いている。

店内も小洒落た感じ。ここが何処だか分からなくなる。

マンゴーの何ちゃら。
たっぷりのマンゴーにアイスとクリーム。更にマンゴーシロップとカスタードクリームを掛けて食べる。甘いモノを食べるとこんなにも幸せになることを初めて知った体たらく。猛烈に美味い。

ホテルのレストラン、THE DECKへ。チャオプラヤー川を行き交う船の音、生温かい風を感じながら呑み食いするのも今日が最後。

とりあえず生ビールから。

海老入りザボン(文旦)のサラダ。
想像していたものとちょっと違うけど、タイはフルーツを料理に使うのが上手。タイで初!生海老喰い。文句無く美味いけど生海老に虫がいないか心配。

野菜のオイスターソース炒め。
肉は身体が受け付け無いので野菜モノを。オイスターソースの味しかしない。普通に美味い。

揚げサーモンと海老味噌ごはん。
海老味噌の味は少しだけど悪く無い。文句無く美味い。

〆めは、もちろんモヒート。
今日のは砂糖が全く入っていない?まあ、いいや。

〆て1人で、1,200バーツ(3,600円)。この店は、料理より雰囲気を楽しむ場所という意味で大満足。

明日は4時起きのため、早めの就寝。