体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ビジネスクラスをチョイ呑み屋にする方法

マイルの特典航空券でタダ乗りするタイ国際航空ビジネスクラス行きのANAファーストクラスでは、とことん呑んで居酒屋状態にした体たらく。帰りは、チョイ呑みにする。

個室感のあるシート。

担当のCAが挨拶に来て、ウエルカムシャンパンが置かれる。出発は1時間遅れ。

総2階建てで重いA380の加速は原チャリ並み。滑走路を目一杯使いテイクオフ。翼は、B747B777と比べても遥かに巨大。

ベルト着用サインが消えるとシャンパンの追加。

食事は、タイ食、洋食、和食から選べる。

無難にタイ食を選ぶ。
味は可も無く不可も無く。食事では無く酒のツマミと割り切る。
ドリンクは、Bourgogne Pinot Noir Pierre Gruber 2013。
大好きなピノノワール。強烈に美味い。

このカメラ、気に入った。窓からでは分かりにくい高高度での雨の降り方や雲の具合が良く分かる。

次のワインは、Chateau D'Arcins Haut-Medoc 2012。
香りの発ちが強い。文句無く美味い。
その後、白を2つ。
Pouilly-Fume Leon VATAN 2013。
Chablis Premier Cru Claude Chonion 2013。

焼豚狙いでツマミ代わりに中華プレートをもらう。

シーバスリーガル12年のハイボール。やはり、体たらくにはワインよりハイボールが合う。強烈に美味い。「ハイボール!」と言っても通じないので、「with soda」と言って頼む。これで、世界中どこでもハイボールが呑める。

気持ち良くチョイ呑みできたところで、シートを倒し惰眠。起きたら九州の近くまで来ていた。ここで、〆の鴨そば。海外の航空会社にしては、イイところを突いている。鴨肉も味が浸みていて文句無く美味い。

成田空港に1時間遅れで到着。もうアルコールは残っていない。良いチョイ呑みができた。