体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

台湾旅行 5日目後半 ホテルのケーキ屋〜原住民料理「米巴奈」

前半からの続き。

ホテルに戻り、ツレが気になっていたケーキ屋に行く。台東らしくないオシャレな皿に乗って来た。ケーキもアイスコーヒーも文句無く美味い。

部屋に戻り、シャワーを浴び日記を書く。

今晩の飯は何処で食べるか悩む。ホテル近くの赤提灯に誘惑されるが、もう来ることも無いであろう台東ならではの料理を喰らうべく、昨晩と同じ原住民料理「米巴奈」に行く。

今日は空いていて広い席に通された。

昨日と被るが、山地米と塩魚、そしてヤングコーンのバラ肉巻き。文句無く美味い。

豚肉・豆腐・茸・野菜の鍋。
スープのつもりで頼んだら具沢山の完全な寄せ鍋。味付けも良く文句無く美味い。

シーラのフライ。
レモンの皮が掛けてあるのは良いが、身は淡白過ぎてイマイチ。

豚肉とオレンジ炒め。
超感動!オレンジの皮が柚子のような役割をしている。味付けはオレンジと僅かな蜂蜜?今まで食べて来た中華料理に無い組み合わせの妙。猛烈に美味い。

猪肉とシナチク炒め。
ニンニクと生姜の使い方が絶妙。猪肉の旨味爆発。超強烈に美味い。

洛神花。
昨日同様、サービスの品。文句無く美味い。

正体不明の酢漬け。
サービスの品。何だか分からないが普通に美味い。

〆て2人で、1,340元(4,700円)。CP超最高。大満足。

部屋に戻り、日記を書いた後、就寝。