体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 年の瀬に心休まる空間で究極の肴と燗酒を

浅草へ。

初回訪問でファンになり、2回目の訪問で虜になったぬる燗。3回目の訪問はXmas仕様の灯りで迎えられた。

いつも通りハイボールから。
お通しのお椀にご飯が入っている。腹が落ち着く。

どこに行っても頼むポテサラ。
ぬる燗のポテサラは初めてだ。無駄の無いシンプルな味。

今日は何故か座敷に通される。詰めれば6人入れるスペースを2人で独占。

主人のこだわりが詰まっているかの様な空間。とても落ち着く。

生牡蠣わさ。
ちょっと塩気が残っている。普通に美味い。

鯨刺し。
滑らかでありながら抜群の旨味。猛烈に美味い。芋焼酎「魔王」を戴く。

真鯛昆布〆。
ねっとり感が堪らない。日本酒が欲しくなってきた。

日本酒の選定は主人にお任せ、全てぬる燗で頼む。
最初に出てきたのは、九頭龍。福井の黒龍酒造が醸す酒だ。強烈に美味い。

魚貝マカロニグラタン。
多くの客が頼む名物のマカロニグラタン。ホワイトソースが強烈に美味い。

次の酒は、奈良萬
福島 喜多方の夢心酒造が醸す酒。キレがある。

聖護院カブの風呂吹き煮。
予め1人ずつ取り分けて提供される。気が利いている。こういう優しい味が美味いと思える歳になってきた。文句無く美味い。

和牛すじ煮込み。
これも予め1人ずつ取り分けて提供。脂たっぷりのトロトロの牛すじが堪ら無い。細かく刻んだ人参、コンニャクが脇を締める。超猛烈に美味い。

かぼちゃ煮付け。
鰹出汁の煮付け。かぼちゃ嫌いの俺を唸らせる。強烈に美味い。

飛良泉。
秋田 飛良泉本舗が醸す酒。酸味がイイ。

砂肝刺し胡麻油塩かけ。
コリコリ食感が欲しくて終盤なのに頼んでしまった。文句無く美味い。

酒場のペペロンチーノ。
「酒場の」という悪魔の囁きに釣られる。玉子を入れるかと訊かれ、入れると即答。玉子を入れるとニンニクの角が取れマイルドな味に、〆の品として完成形。強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。今日も大満足。