体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 総合美食屋「どんきい」 虎フグ料理を喰らう

虎フグを食いにどんきいへ。
フグの中で最も高級とされる虎フグを近所で肩肘張らずに楽しめる幸せ。

いつも通りハイボールから。

北寄貝刺し。
虎フグ前に貝をつまむ。強烈に美味い。

虎フグセットの始まり。

フグ皮。
プリプリ。コラーゲンたっぷり。文句無く美味い。

フグには熱燗が合う。

てっさ(フグ刺し)。
フグ刺しってこんなに美味かったか?強烈に美味い。

唐揚げ。
衣に味が付いていてるのでそのまま喰らう。強烈に美味い。

てっちり(鍋)。
実は鍋物全般が好きでない体たらく。〆の雑炊を作るための出汁取り儀式としか思っていないのが正直なところ。しかし、虎フグ鍋となれば話は別。煮てもプリプリの食感が残るフグは強烈に美味い。

お新香。
箸休め。

雑炊。
昆布とフグの骨から出た出汁が効いて猛烈に美味い。

以上の虎フグセットは、6千円×2人前の驚愕のCP。
どんきいの底力を思い知らされた。