体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2015 体たらく台湾旅行 中日

今日は、旅行中日。今回の旅のメイン、台南へ。

朝6時に目が覚める。テレビを付け、パリで大規模テロが起きた事を知る。台湾は今日も穏やかだ。ホテルの朝食は控えめにして、高雄駅で駅弁を買う。吉田羊が酒場放浪記で食べていた弁当だ。台南へ向かう快速電車は座れない事決定の為、電車を待つ間にホームで立ち食い。豚肉や煮卵が強烈に美味い。
電車に乗り30分で台南駅に到着。駅前は予想に反しビルだらけだ。

ホテルに荷物を置いて、台南散策開始。
先ずは、一青妙の本にも紹介された田うなぎ麺を食べに康楽市場へ。

看板代わりの裁いた田うなぎ。

何故か27秒ぴったりで炒めるのがイイらしい。

良くかき混ぜてから食べろとの指示。
文句無く美味い。が、一度食べれば満足。

台南の観光名所、赤〓樓。

神農街。
独特の世界観漂う路地を期待して行くもイマイチの印象。閉まっている店も多いし。

安平のお寺。
繊細な彫刻に魅了される。

ビールを呑みに名も無き安平の食堂へ。呑みながら軽くつまんだ後、〆の麺。文句無く美味い。

ゆっくり散歩しながらマングローブを眺める。

安平を後にし、昨日の糞マッサージのリベンジ。ホテルのフロントで教えてもらった御手国医養生会館で足裏マッサージを受ける。これが大当り!超猛烈に気持ちイイ。店も清潔、接客も完璧。

日も暮れたので、晩飯の店を探す。良さげな店に振られ、アテも無く街を彷徨っていると、地元民で一杯の食堂、上海華都小咆城を見つける。30分以上待って入店に成功。

先ずは小籠包。
皮が厚め。普通に美味い。

空心菜炒め。
昨晩の旗津と比べると断然いいが、強烈までは今一歩。

麻婆豆腐。
四川系では無く、日本系の味。普通に美味い。

回鍋肉。
これが食べたかった。文句無く美味い。

海老と玉子炒め。
プリプリの海老、絶妙の塩加減。強烈に美味い。

ゆで豚ニンニクソース。
もう少しニンニクを効かせて欲しかった。普通に美味い。

店のおばちゃんと主人は、まだ食べるか?という顔。まだまだ食べるし呑むよ!という顔で応戦する。

海老マヨ。
味がボヤけていたので、塩胡椒をもらい振り掛ける。すると、味は一変。強烈に美味い。

鶏肉揚げ。
店のおばちゃんオススメ。さっき塩胡椒を頼んだのを覚えていて、最初から塩胡椒を添えてきた。ちょっとした事だか、台湾人らしい優しさと生真面目さ感じる。味は普通に美味い。

鶏肉と生姜のスープ。
簡単そうだが日本では食えない味。強烈に美味い。

一番安いチャーハン。
シンプルだが、強烈に美味い。料理人のセンスを感じる。

チャーハンにスープを掛けるコラボを試してみたら、味は超強烈に進化。俺のセンスを感じる。

ビール4本。紹興酒ボトル4本を開け、〆て4人で、3,500元(約14,000円)。CP超最高。

まだ呑み足りない体たらく4人は、次の呑み場を議論する。神農街を推す俺。昼間のイマイチの印象から反対する3人。最後は俺が押し切り、タクシーで神農街へ向かう。タクシーを降り路地に入る。幻想的な風景、独特な世界観に全員が一瞬で魅了される。俺の勝ちだ。

路地の奥に良さげなCafe&Bar、南方安逸を発見。何と日本人の主人?がいる。この方、無駄な力が抜け、とても自由に見える。こんな生き方に憧れる。

只ならぬセンスを感じる。

外のテーブル席を陣取り、カリフォルニア産の白と赤ワインを戴く。呑みやすく美味い。昼間とは打って変わって、気持ちイイそよ風を感じながら呑める幸せ。

ピリ辛に煎ったピーナッツ。センスがイイ。

ENJOY THE SUMMERという名のカクテル。
マンゴーのスムージーテキーラを混ぜている。超強烈に美味い。季節外れのマンゴーにここで出会えるとは思ってもいなかった。

TROPICAL SWEET LOVE という名のカクテル。
さっきの食堂で恋に落ちた梅◯に捧げるカクテル。ドラゴンフルーツのスムージーテキーラ。文句無く美味い。

テーブルから軒先を見上げる。古き良き台湾を感じる。台南に来て良かった。

11時半を過ぎ、辺りは静かになってきた。気持ち良く酔えたし、そろそろ店を出よう。

旅行中日が終了。