体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2015 体たらく台湾旅行 初日

今日は、13日の金曜日
体たらく4人の旅行初日にふさわしい。

ANAラウンジで朝から呑みだす体たらく。白州が美味い。

7月に予約したので、良い席が取れた。

離陸後、B787は飛ばしに飛ばし、定刻より40分早く台北松山空港に到着。飛行機から出ると甘くゆるい空気に包まれる。愛しの台湾に来た!
JAL便に乗って来たヤツと松山空港で合流、キャセイで桃園空港に降りたヤツとは新幹線の終点・左営駅で合流し、地下鉄で美麗島駅へ。この駅は世界で3番目に美しいらしいが、感動無し。

美麗島駅近くのホテルに荷物を置いて、旗津半島へ向かう。

連絡船から高雄85ビルが見える。

西子湾に沈む夕日を眺める。「青春」の意味を忘れかけたオッさん4人は、地元のカップルが波打ち際で青春している光景を羨ましく見つめる。

日も暮れたので、数ある海鮮料理屋の中で1番流行っていた旗津海産店に入る。

軒先で素材と調理方法を選ぶスタイル。

台湾ビールで4人揃って最初の乾杯。この瞬間が最高に気持ちいい。

アサリ似の貝のスープ。
貝の出汁、生姜、塩の三位一体が織り成すハーモニー…は言い過ぎだが、文句無く美味い。

キモい柄の貝の炒め物。
普通に美味い。

空心菜炒め。
味が定まっていない。イマイチ。

白魚?のフリット
強烈に美味い。ビールがススム。

イカの口の唐揚げ。
ピリ辛でコリコリ食感が最高。強烈に美味い。紹興酒がススム。

魚の塩焼き。
シンプル。普通に美味い。

店のおばちゃんは、シャコと言っていた正体不明の甲殻類焼き。
プリプリの身が最高。文句無く美味い。紹興酒を開けるピッチが速くなってきた。

牡蠣の炒め物。
オイスターソースベースの味付けがイイ。文句無く美味い。

白子?煮。
普通に美味い。

魚を蒸して。
普通に美味い。

カエルの唐揚げ。
鶏肉のような弾力、餡の味付けが最高!強烈に美味い。

車海老似の海老のニンニク蒸し。
ミソも身も強烈に美味い。

〆て4人で、5,400元(約21,600円)。CP最高!

連絡船乗り場近くのお寺で、これからの旅の安全を祈願。

また連絡船に乗り街に戻る。高雄85ビルの展望台⇨強烈にヘタクソなマッサージ⇨六合夜市へ。何故か夜市には何も感じない。

蒸し暑く汗が止まらないので、エアコンが良く効いてそうな店、鼎王 麻辣鍋に入る。

照明を落とした店内。やたらと丁寧な接客。オッさん4人には似合わないデート向きの店の様だ。紹興酒は置いてなかったので、アルコール度数58度の酒をハーフボトルで戴く。アルコールの味しかしないので止む無くコーラで割る。鍋は普通に美味い。

そろそろ疲れてきたので、良く呑み、良く喰い、良く汗をかいた13日の金曜日を終了する。